カフェモンサンルー

2018/05/01

諦めるということ

今日明日は
春の土用中の間日になるそうです。
気になっていた草取りを少しやりました。
ヤツデの隣に、赤い実がなる草木が生えていてトキメキました。おそらくヒヨドリが植樹していったのかも?万両かな?
うれしいなあ。
花梨の花も咲いていました。
花梨の花は、花梨の実の香り。
自家受粉でよいそうですが、指についた花粉をめしべにそっと付けてみる官能的なひととき。

昨日、諦観という意味について考えていました。
諦、という漢字は、あきらめる、と読むので
なんとなく否定的な意味を感じてしまいますが、
全体を通して物事の本質を見極める、
あきらかに見る、
という意味なのだそうです。
物事を見通して、あきらかにする、
そんな意味なのだそうです。
物事をあきらめるのではなく、「原因をあきらかに見なさい。」というお釈迦様の教え。

仏教の用語、諦観について。
【諦観するとはどういうことなのか】
http://bukkyouwakaru.com/dic/s17.html

特定の宗教を持たなくても
こうして西洋東洋さまざまな教えを
自由に読めることは
それらの情報を取捨選択できる自由があることは
貴重な時代に生まれているなあ、
と有り難く思いますね。

草取りをしていると
つい夢中になってしまい
気づくと頭痛になっていたり
水分不足になっていたりしますので
気をつけたいです。
水を飲みながら、
時間を短く決めて、無理をしない。
ズキズキする頭痛には、レメディは何でしょうか。
顔が火照ってズキズキするときはベラドンナでしょうか。
破裂しそうに痛む時はブライオニアでしょうか。
熱中症?どうみてもヤバイ!ときは急いで病院へ。

無理なく、安全に、たのしいガーデニングを♫

写真は、本日配達いただきましたお花から。ブルースターと当店のマスコット旅くま君。
ゴッコラ さん、本日もありがとうございます♫
カフェモンサンルー