カフェモンサンルー

2018/06/09

睡眠薬の副作用

アメリカの人気俳優である女性が
夜中に
差別的なツィートをして炎上したというニュースがありました。
その女優さんは、人気ドラマに出ていましたが、番組が打ち切りになるなど
社会的な影響が出ているそうです。

のちに女優さんは
睡眠薬【アンビエン】の副作用で
そんなツィートをしてしまったと弁明しており、
それに反応した【アンビエン】を販売する製薬会社が
「全ての薬品治療には副作用がありますが、サノフィの薬に人種差別という副作用はありません」と反論のツィートをするなど
さらなる波紋が広がっているそうです。

【差別発言した女優に製薬会社が反論ツィート】https://www.huffingtonpost.jp/2018/05/30/roseanne-barr_a_23447390/

その女優さんがどんな人なのか知らないのでよくわからないですが、
睡眠薬の副作用には、多岐にわたる症状があるそうです。
悪夢、なんていうのも。

アメリカの女優さんが使っていたのは
「アンビエン」という薬は
日本では「ゾルピデム」「マイスリー」などの別名のようです。
(プロではないので、気になる方はご自分で調べてください)

全日本民医連【睡眠剤の副作用を再点検する】
https://www.min-iren.gr.jp/?p=26542

全日本民医連【睡眠導入剤ゾルピデムの副作用の傾向と分析】
https://www.min-iren.gr.jp/?p=13982

全日本民医連【ゾルピデムによる「一過性健忘」の副作用】
https://www.min-iren.gr.jp/?p=23736

こちらの記事も
すごくよい文章でした。わかりやすい。
【本当の原因と問題は何なのか】https://ameblo.jp/dr1974/entry-12382345366.html
6月8日は、
17年前は池田小学校事件と
10年前は秋葉原通り魔事件のあった日なんですね。
やはり夏に入るこの時期はスイッチが切り替わりやすいのかもしれない。

副作用を知らず、
家庭内不和になったり
仕事を失ったり
怪我をしたりしている人も
多いと言います。

どうぞ飲む前に気をつけて。

7月11日は、世界ベンゾ注意喚起の日。
http://www.benzo-case-japan.com/world-benzo-awareness-day-japanese.php


人間の精神が
薬で汚されることのないように
その人がゆく人生を
薬が邪魔することのないように
そして、たましいの成長を
阻害することがないように
祈ります。
カフェモンサンルー