カフェモンサンルー

2018/06/28

エスプリ

エスプリとは、
フランス語で Esprit の音写で、
精神とか、知性とか、才気などの意味を持つのだそう。
霊魂、なんていう意味もあるとか。
エスプリが利いてる、というと、
何というか、明晰さを持って理知的で、
明快な、
するどく、小気味よいある種の痛快さを感じる、風刺的な、
そんな表現。
頭の回転が早くて賢くないと、なかなかうまく使えない表現ですよね。

先日の、精神科の医師が拳銃を持ちたい、と願っているというニュースにかけて、
こちらの記事が大変エスプリがきいていて、唸らせられましたので
メモいたします。
【精神科医にも拳銃を持たせて】https://ameblo.jp/dr1974/entry-12386626277.html

とくに

「きっと
この医師は
不安障害なのか
境界性パーソナル障害なのか
社会不安障害なのか」

からのくだりが
本当に
するどい!
文章もすごい。

ぜひいつか
体験などもまとめて
本になるとよいと思います。
これ以上、犠牲者がでないよう、
たくさんの方々に読んでほしいですね。
カフェモンサンルー