カフェモンサンルー

2018/09/13

木曜日も営業中

朝方、だいぶ冷えるようになりました。
風邪をひいている方もちらほら。
お気をつけてお過ごしください。

木曜日も21時まで営業中です。
みなさまのお越しを心よりお待ちしております☆

写真は、ミツバチの大きいタイプ。もしかして?女王蜂?
花から花へ。
花粉や蜜のランチバイキング。
一生懸命です。
そこへ、見るからに肉食系のオラオラ系のハチが飛んできました。
女王陛下!危ない!と
思わず手を出してしましましたが
私も危なかった。
しばらくホバリングした後、チッと舌打ちをしたかは聞こえませんでしたが、
そもそもハチに舌があるのかは知りませんが
オラオラなハチはブーンと飛んでいってしまいました。
冬までは肉食系のハチとの闘いも。
虫たちも大変です。

香水や柔軟剤の香りには、肉食系のハチにとって警報フェロモンに似た化合物が含まれているものがあるそうです。
スズメバチハンターさんのブログより
http://www.8hiro.com/ooalarm.html
子どもたちがスズメバチに刺されないよう、香りにもお気をつけて!

冬支度には早いけれど
すこし厚い布団を用意したり、カバーをかえたり。
季節がかわるときは、いつも静かに忙しい。
一休みのコーヒーを用意して
本日もみなさまのお越しをお待ちしております。
カフェモンサンルー