カフェモンサンルー

2018/09/12

サード・パーティ(第三者)の法則

ちびっこたちは
いつサード・パーティの法則を身に付けるのでしょうね。
大人たちの様子を見て、真似ているのかな。
対立を引き起こして、自分に有利に立ち回る。

以前、仲良くさせていただいた方から
突然
「あなた、あの人にバカにされているのを気付かないの?」
と言われました。
これは、アレだなあ、と気づいたので、
「でも、貴女も私をバカにしていますよね。」
とハッキリお伝えしましたら
それ以降お会いしなくなりました。
その方はまさに「隠された敵意」トーン1.1の方でした。
私も途中までわからなくて、仲良くさせていただいたのだけれど、
会うと、何故かいつも不安になる感じを持たされていたのは
こういうことかあ、と気づいたのでした。私もまだ若かった!

味方のふりをして、近づいて、
実は孤立させようとして。隠された敵意。

あほだなあ。
小学校のときの女子にありがちな。
面倒だったなあ。
巻き込まれたくなくて、一人でいる方が楽でした。

参考になります。
【めんどぅーさ 「やっぱりトーンスケール」】
http://mendusa.naganoblog.jp/c95456.html

こういう目に遭ったあとは、
自分のエネルギーを回復するのが大切。
屈辱や、悲しみや、怒りを感じて、
流していこう。
うまく自分で流せないときは
レメディ やフラワーエッセンスに補助してもらおう。
(それぞれの感情の名前の後ろに、レメディ 、と入れて検索するとヒントが出てくるかも)

めんどぅーささんのマンガも
わかりやすいなあ。
みなさん、すごいですね。
SNSのおかげで、こうしてさまざまな情報を知ることができて
ありがたいですね。
情報には、玉石混淆ありますが、
調べっぱなしにしないで、自分でさらに深めたり、本で確認したり、積み重ねて、
筋トレのようにコツコツと。

違和感を大切に。
カフェモンサンルー