カフェモンサンルー

2018/09/02

まったり日曜日

近づいている台風のせいか
パッとしないお天気ですが
猛暑の疲れをとるにはもってこいかもしれませんね。
のんびりとした日曜日、気力体力を充電できますように♫

「九月の恋と出会うまで」を読み終えました。
さわやかな読後感で、よかったです。
たしかにみなさんのレビューにあるように
もう一回読み返したくなる小説でした。

昨日からは
お客様にオススメいただいた「善人長屋」を読み始めました。
久しぶりの江戸もの、チャンネルがあうまで少しかかりましたが
懐かしい空気にチャンネルがあうと
ドップリお江戸です。
今度は本の世界から現実に戻るのが
切なくなったりして。
教えていただきありがとうございました♫

この本の次は、これもお客様にオススメいただいた「イニシエーションラブ」という本を読む予定です。
たのしみだな。

そういえば、
本屋さんに行くとほぼ店員さんが走ってきて私のまわりの本を整理しはじめるお話を以前書いたと思うのですが、
つまり、
私を怪しいとして警戒される、ということですが、
つい先日、久しぶりにしつこくつきまとわれたので、迎えに来たマスターに
「自分で探せないから店員さんに聞こうかな。」と店員さんに聞こえるように言ったら、
なんと、その店員さんは
さーっと逃げて行ってしまいました!
WHY???
「何をお探しですか?」と言われたかった!
店員さんのお仕事は本の場所をインフォメーションしてくださることもあるのでは?
摩訶不思議な出来事でした。
ほとんどの店員さんは親切で丁寧な良い方ばかりですが、
たまにストレスの捌け口なのか
万引き防止に熱心な方なのか
無実な人を妄想で犯人にして楽しんでいるのか、
わかりませんが
不可解な思いをすることがあります。
そのようなときは、アージニット的な男性の店員さんが多いかなあ。予期不安なのかなあ。

つぎの本との出会いを楽しみに
メゲズに、また本屋さんに行こう♫

本日は日曜日なので19時まで営業中です。
みなさまのお越しを心よりお待ちしております☆
カフェモンサンルー