カフェモンサンルー

2018/11/30

青森つながり

試作品を仕込んでいるとき
材料のニンジンの入っていた袋に青森産と書いてあり、
いつもブログを拝見しているMeg.さんも青森だなあ、子宮委員はるちゃんも青森だなあ、
お世話になっている方も青森だし、
わたしの両親の実家も青森だなあ、
と青森に想いを馳せながら作業していたら
タイミングよく
お客様に青森のお土産をいただき
非常にびっくりした次第。
お土産ありがとうございます!

写真は、Meg.さんの本【ずっと「イヤ」って言いたかった。】。
とてもよかったです。
問題が起きて
さまざまなことに気づいて
気持ちを伝えたり、怒りを出したりしたあとの
「両親はどんな風に育てられたんだろう?」
のくだりには
私も覚えがあり、共感しながら読みました。(私は冒険小説聖なる予言から学びました)
私の母はもう亡くなっているので残念ながら聞けないですが、
父に父が子どもの頃の話などを聞くのが本当におもしろく、
さまざま気づくきっかけにもなっていたので
Meg.さんのお話がリアルに伝わりました。
何回も同じ話しをするのは
その場面がまだ未消化であるということで
何回も聞くうちに、気がすむころに
その話は出なくなって
そういうときは
父のインナーチャイルドの一部分が昇華されたような、
それを私のインナーチャイルドも一緒に喜んでいるような
不思議な体験もしました。
Meg.さんのお子さんも
うちと同年代と知り、
同じころに、同じようにハカハカしていたんだなあと
親しみを感じつつも
Meg.さんのようにオープン?なタイプではない(私は、ふーん族?いや、フリーズ族かなあ。フリーズ族って自分で作ってしまった。すぐフリーズするので。エンパス なので情報がいっぺんに入ってくるからフリーズする。で、前者に見せかけた後者かな???)
ので
ママ同士で公園などで会っても
きっと交わらないタイプかと思いますが
考え方や絵など非常にひかれました。
(赤毛のアンも大好きです。)

お店の窓際の本棚に置かせていただきます。
興味がわいた方はぜひ☆
カフェモンサンルー