カフェモンサンルー

2018/12/07

私たちはみんな成長しつつあるたましい

【新しき流れの中へ】
P.295より

──────────────────────

職場の同僚を「あの人は難しい人だ、利己的だ、頑固だ」などと批判することがあります。
そんなとき、どうしたらよいのでしょうか?
頑固な上司に向かって、
「あなたは頑固ですね。おそらく、あなたは過去生で、私の頑固な父親だったのでしょう」などと言うわけにはゆきません。
あなただけしか、あなたの心が何を囁いているか知ることはできません。
あなただけしかその状況に必要な行動を見つけることはできません。
その行動がうまくゆかなければ、もう一度、心に聞いてください。
体験や失敗から何かを学び取るのは、
歩き方、走り方、踊り方といったことを子供の頃に学んだのと同じです。
私たちはつい対立のさなかで、
一つの立場に固執してしまいます。
そして恐怖と無力感から、望んでもいないことをもっと引き起こしてしまいます。
ストレスがあると、脅迫者、尋問者、傍観者、被害者の古いドラマを使ってしまうのです。

─────────────────────
カフェモンサンルー