カフェモンサンルー

2019/01/14

HSPチェックテスト

いつも参考にさせていただき
大変ありがたく感謝しております帯広の
ワタモリさんのサイトに
HSPチェックテストがあります。

HSPは
病気ではなく、資質です。
うまく活かせば才能を発揮できます。

わたしは
学校の先生や、親御さんたちに
敏感な資質、
HSPについて知っていて欲しいのです。
我慢している子どもたち、理解してもらえない苦しみの中にいる子どもたちを
思うと、わたしの中のインナーチャイルドさんも反応いたします。

間違っても、
薬でなんとかしようとしたり
しないで欲しい。
病気ではないのだから。

うまくその才能を活かしたり
現代社会だと不便な資質もありますが
それをうまく扱うコツなどを
知っていれば
無駄に苦しまなくてよいし、
自分らしさを自分が受け入れて
楽になると思います。

いま、ドッチボールなどをやらない小学校が増えていると聞いて
よかったなあ、と思いました。
人の痛みや、不安や苦しみ、攻撃性を
敏感にキャッチしてしまうHSPは
運動会や体育、発表会が苦手かもしれません。
でも、何かうまくいく方法もあると思うので
必要以上に
自分を責めたり
HSPのお子様(HSC )を叱ったりしないで欲しいです。
叱られるとますます出来なくなります。

まだまだHSPについて知らない方が多いそうなので
ワタモリさんに了承をいただきましたので
ここにメモしながら
先生方の集まりなどで配布したいと
思います。

フラワーエッセンスや、レメディ を活用すると
楽になるかもしれません。
オーラソーマのポマンダーも助かります。
食べ物も影響するそうです。完璧は無理でもバランスをとりながら。

【メンタルコンサルティングTerraさんサイト】
https://terra-watamori.jimdo.com/わたもりのページ/hspチェックテスト/
カフェモンサンルー