カフェモンサンルー

2019/07/19

天気と選挙

映画【天気の子】が今日から上映されるそうですね。
大ヒット映画【君の名は】の監督さんが
手がけられているそうで
みなさん楽しみにされているとか。

お天気屋、なんて
気分がコロコロ変わりやすい人のことを
揶揄したりしますが
自然現象のお天気、
自然現象の私たち、
繋がっていないことはないと思うんですよね。

お天気から元気をもらったり
痛みや憂鬱さで気づきをもらったり
準備すること、待つこと、変わらない状況はないこと、
さまざま教えてくれます。
小林正観さんは自分の頭上の曇り空に
晴れ間を作る人だったそうですし
江本勝さんは雲を意識で消せるとおっしゃっていました。
たぶんみんながそのような力を普通に持っているのだと思います。

人工的なものが地上にあふれて
便利な反面、
空にも不自然な人工的なものが増え
天気を荒らしているような気がします。

気象をコントロールすることは
古代からの人の願いでしたが
人が背負うには大きすぎる責任と
人を狂わせるような権力を手に入れてしまうことで
また文明が滅びてしまう可能性を本当に心配してしまいます。

日曜日は選挙です。
季節はずれの台風がまた近づいています。
安全対策を取りつつ、投票に行きたいと思います。

メモします。
教えていただきありがとうございます。
トンデモと一蹴されそうですが
頭の片隅に覚えておいて
お天気予報のときに
その進路、エムUれえだあのある場所との関連など、
さまざま考えるとよいと思います。
だんだん明るみに出ますね。

【元京都大学講師の内部告発/気象操作】
https://ameblo.jp/don1110/entry-12404685819.html


写真は、ガーデンゴッコラさんで購入した
花瓶とブーケ。
かわいいブーケがお財布に優しい価格で販売されていますよ。
玄関に食卓に、お花があるとちょっと嬉しい♫
テレビやスマホの画面ばかり見てしまいがちですが、目線の止まり木として
お花を飾ってみませんか?
ぜひ八幡へお出かけください♫
カフェモンサンルー