カフェモンサンルー

2019/08/17

夏休み、インナーチャイルドさん

親は変わらない。
たぶん
よっぽどのなにかがないかぎり。

自分が変わるとき
親も変わる可能性がある。

20歳すぎたら
自分を自分で守るベクトルに変えよう。
時間がかかるけど
ゆっくり成長していこう。

容姿のことや
趣味のことに
口を出す親になりたくなかった

心配と見せかけて
じつは自分の中の心の傷がうずくから
それを見たくないために
子どもを「ディスる」

精神を練り上げるのを
30代、40代でやってこなかった人。

「ディスられた」こどもは
犠牲者だ。

でも大人になったら
犠牲者を担当していた心の部分を
自分で見つけて
自分で手当てしていかなくてはならない。
(ときに信頼できるガイドさん役に助けていただきながら)

次世代に連鎖しないためにも。

先日、わたしも
久しぶりに
キレそう、いや、ほぼキレてしまいました。
わからないことをわからないまま進め
失敗してしまったこども。
もう大人の子ども。
なんでわたしはキレたんだろう?と
考えて
なぜ聞いてくれないんだ?という気持ちに
たどりついた。
疲れもあったかもしれない。
まだまだです。
わからないことを聞いたら「なんでそんなこともわからないの?」と
怒られたインナーチャイルドさんも見つけます。
そして、それは連鎖しています。
少しずつおしまいにできますように。
カフェモンサンルー