カフェモンサンルー

2019/08/14

お盆も営業中♫

本日も
19時まで営業中♫

みなさまのお越しを
心よりお待ちしております☆

写真は、
あまんきみこさんの童話に
黒井健さんの絵がすばらしく合っている絵本。
【天の町やなぎ通り】です。
お盆におススメの絵本です。

ふだん
スピリチュアルを全力で否定されている方も
お仏壇に手を合わせたり
お墓まいりをしたり
お膳をお供えしたりするお盆。

ここぞとばかりに
マナー講師みたいな人がテレビで
お墓まいりのマナーや
お仏壇にお供えするときのマナーを語られて
なんだか反抗心がむくむくわいてしまいます。

さまざまな符丁から
わたしは亡くなられた方が
一時的にいらっしゃる世界があるのではないか、
また、その世界と、こちらの世界が
何かのきっかけで混ざり合うときも
なきにしもあらずなのではないかと
思うので
お盆やお彼岸や命日は
久しぶりにお茶をするような気持ちで
ご先祖さまや母親に
たのしい報告や感謝を伝える機会のように捉えております。
さまざまな考えがあって当然ですし
答え合わせはあちらに行ってみないとわからないので
想像してみるしかない。
そこに、押し付けのマナーや
うるさいしきたりなど言われると
本当にげんなりします。

しきたりにうるさい人のインナーチャイルドさん、
うるさく言われて嫌だという人のインナーチャイルドさん、
価値観の違い。

無理なく
朗らかに
穏やかな一日となりますように。

いつもご覧いただき
本当にありがとうございます。
カフェモンサンルー