カフェモンサンルー

2020/02/27

emiさんのお茶会にて

先月25日に開催した
毎年恒例のemiさんのお茶会。
そこでemiさんがお話してくださったことを
最近何回も思い出します。
「今年は2011年と同じボトルがテーマです。
2011年は震災があり皆さんそれぞれが
ご自分の中に眠っていたサバイバル能力を目覚めさせ大変な状況を乗り越えてきました。
今年も地震があるとかそういう訳ではないけれど似たようなことが起きるかもしれない。
そのときは自分を信じて自分の中に眠っているサバイバル能力を活かして乗り切ってください。」
そんなお話をされていたんです。
そのお茶会後のコロナ騒動で
政府の対応や白い防護服を着た人をニュースで見るとき、まさに2011年を思い出します。
不安が押し寄せてくるけれどemiさんが
前もって教えてくれていたから
気持ちを落ち着けることが出来る。
2011年のときもさまざまな情報が行き交い
デマだと言っていたことが真実かもしれなかったり
心配しすぎていたなあと後から振り返って反省することも多かったはず。
自分の直観力が大切な場面も多かったな。
焦ったり不安からの行動は空回りも多かった。
emiさんのお茶会でのお話のおかげで
落ち着きながら、不安が押し寄せてきたら
自分でバランスをとるようにしたりできました。ありがとうございました。
みなさまは大丈夫ですか。
最善の策をとりながら安全にお過ごしください。
カフェモンサンルー