カフェモンサンルー

2021/05/25

新しく聞く

今朝の新聞は火曜日なので
子ども新聞という子ども向けの紙面がありました。
いま一番ホットな話題にも触れていましたが
その賛美しか書いていなくて科学的ではないと思いました。これでは何かのセールスのようです。セールスの方がまだ良心的かも。
セールスのチラシには小さく注意書きが書いてありますものね。

2009年のサイトですがマスメディアの
なりたちや歴史のことがわかりやすく
説明されていて時間がないときも読みやすく
勉強になります。
こども新聞と銘打って記事を書く記者の方にもぜひ読んでほしいです。
【マスメディアが伝えない「新聞テレビの歴史と今】
http://www.thinker-japan.com/think_media.html

テレビや新聞を見なくなった(信じなくなった)子どもたちの信頼回復のため、これからのマスメディアの報道をじっと見つめて行きたいです。
よい記事や報道もたくさんあり、文章の勉強にもなり、見聞を広げるのにも役立つマスメディア。だからこそ、と思います。
カフェモンサンルー