カフェモンサンルー

2021/05/31

親愛なるHighly Sensitive Person

10年くらい前に
十勝のわたもりさんの記事を知り
HSPという言葉を知りました。
ああ、私だけではなかったのか、と思いました。
小さい頃からずっと孤独に思っていたので。
そして
HSPの研究の第一人者エレインアーロンさんのサイトを知りました。
hspjk.life.coocan.jp
日本語訳版を作ってくださった方に心より感謝を申し上げます。
HSP気質は生まれつきのもので病気ではありません。
最近はメディアでも取り上げられて
認知されるようになってきました。
ただ、
生きづらい、というようなネガティブな
イメージが先行しているようで
残念だと思っております。
力強い鷹も小さな籠の中に入れておけば
本来のチカラを発揮できず弱ってしまうでしょう。
HSPの気質がどんどん発揮できる世の中になればいいなあと思っております。
HSPの方は化学物質にも敏感なタイプですから
お手軽で便利な世の中は楽しいけど
体と心がついてこれなかったりするかもしれません。
柔軟剤などの香料もいい匂いと思いながら頭痛がしたりイライラしたりすることもあるかもしれません。
誰か困っている人をいち早く気づけてしまうから動いてしまうけど
優しいと言われるのも負担に感じたり。
世の中の違和感にも素早く気づくけれど
それはタブーだったりして口に出せず
孤独感を深めていたりするかもしれません。
HSPという言葉が広がるにつれ
嬉しいよりも心配になることもあります。
何かのターゲットにされないようにと祈ります。獲物にされないように。自分を大切に。
HSPは薬剤の副作用が出やすいとドクターの
書いた本にも明記されていますから
何かあって
心身のバランスが崩れて敏感になりすぎ
しんどいときは
信頼できる、あなたを搾取したり獲物にしたりしない、学び続けている人に
話を聞いてもらったり
常用量依存の心配がない、体に負担の少ない漢方や
バッチのフラワーエッセンスや自然療法、
同種療法について
調べたり勉強してほしいと願います。
それぞれの人生なので選択は自由ですが
ご縁に恵まれてよき導きがありますように。

お客様の間でもわかりやすいと好評だった
動画です。すこし前のものですが
頭の片隅に入れておくとよいと思います。
https://www.youtube.com/watch?v=nOG4ynmjRFo

つるんだりするのは苦手だと思うHSPのみなさま、孤独なときはきっと空を見たりするのではないかな。風の音を聞いたりするのではないかな。
言葉では説明できないつながっている感覚を
思い出したりするのではないかな。
私はいつも空を見ていた。海に行き、草花を眺めて。お天道様が見てるという感覚。

どうぞ元気に過ごせますように。
朗らかに
透き通ったほんとうの食べものを食べ
いつも気持ちよい風を感じていられますように。
自ら光を放っていけますように。
カフェモンサンルー