カフェモンサンルー

2009/05/04

TOM & JERRY

もし、一日まるごと自分の時間にしていいよ、と言われたら。
今やりたいのは【TOM & JERRY】を一日中観ること☆
先日宝島社から発売されたDVDBOXを買ってしまったのです。アカデミー賞受賞作品を中心に231分を収録。なかなかゆっくり観れなくて残念ですが少しずつ楽しみに。
子供のころは、何も考えずただドタバタが楽しくてTVを観ていたと思うのですが、今大人になって観ると、音楽の素晴らしさや、ジェリーの部屋の小物の愛らしさ(毎回ランプの可愛さにヤラレてしまうのです)、壁の色の素敵さ、そしてパーティーの準備の終わったテーブルに並ぶ美味しそうなご馳走の数々の描写(クリームたっぷりのパイやぷるぷるのゼリー、塊のハムに山盛りパスタ☆)などなどに改めて感動してしまうのでした。
第19回アカデミー賞をとった【The Cat Concerto】は1947年の作品。1947年って.....。
62年前ですね。

私の父が生まれたころ、まだ戦後の日本が慌ただしいころに作られたお話。
そんなことにびっくりしながら観ていたい。
いまだったら許されない表現も、こんな時代もあったんだよと次世代に伝えながら。


あたたかい絵柄と柔らかくコミカルな動き、ナンセンスユーモアの数々、オーケストラが奏でる美しい音楽が特徴の、ウィリアムハンナさんとジョセフバーベラさんコンビが監督を手がけるTOM&JERRYがBESTなのでした☆

カフェモンサンルー