カフェモンサンルー

2009/10/27

カイルアコーヒーさん

当店のマスターが修行させていただいた定禅寺通にあるcafe de garconさん。そこで出会った美味しいコーヒーは、東京国立にあるカイルアコーヒーさんの自家焙煎の豆を使ったものでした。
熟練のロースター、大島さんが手間と時間をかけ、最高級生豆を特殊乾燥機でしっかりエージングし、じっくりローストしています。仙台でカイルアさんの豆で淹れた美味しいコーヒーを楽しんでいただけるお店は二店。
27年前から仙台に美味しいコーヒーと素敵な空間を届けているcafe de garconさんと、garconマスターから学ばせていただいた当店マスターもご縁をいただき使わせていただいております。


フレンチローストされたブレンド豆を、ネルドリップでゆっくりゆっくり丁寧に。
豆と呼吸を合わせ、お湯を細く細く淹れてゆくと、呼応するかのように豆がふわっとまあるくふくらみます。
当店のブレンドは、濃いのにフルーティ、とてもやわらかくまろやかな味。酸味は気にならずブラックでもおいしく飲めます。
そしてコーヒーを楽しんでいただいたあとのカップからただよう馥郁とした薫りに、そして鼻腔の奥に残る豊かな余韻に、ロースター大島さんの偉大な仕事をいつも思うのでした。
(そしてもちろん豆を作ってくださっている方々、育んでくれた大地、届けてくださる方々にも感謝です☆)

おかげさまで今日も美味しいコーヒーがはいりました♪
皆様のお越しをお待ちしております。


台風過ぎて、爽やかな秋晴れ。
今日もココロ弾む楽しい一日をお過ごしください☆

カフェモンサンルー