カフェモンサンルー

2010/10/21

CHECKMATE

英国はstaffordshire、Empire Porcelain companyの"CHECKMATE"。1960年代のものだそうです。

色合いが、絵本作家の五味太郎さんの作品を思い出すような、なんとも愛らしく、かつシンプルなデザイン。
ソーサーは、グレーにオレンジをまぜたような不思議な色。(これ、何色って言うんでしょう?色見本をお持ちの方に聞いてみたい☆)

カップの形もユニークで、一目で気に入ってしまいました。
今回、『ミルキーセピア』に使うカップを悩んでおりましたところ、普段使わないで飾ったままだったこの子たちを思い出しました。
懐かしいような佇まいが、『ミルキーセピア』とピッタリ合うように感じ、今度の日曜日はこのカップでお出ししたいと思います☆

カップたちも、「出番だ♪出番だ♪」と喜んでいるみたいです。

カフェモンサンルー