カフェモンサンルー

2011/01/18

風の強い日に

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
新たな詩人よ
 
嵐から雲から光から
 
新たな透明なエネルギーを得て
 
人と地球にとるべき形を暗示せよ
 
 
新たな時代のマルクスよ
 
これらの盲目な衝動から動く世界を
 
素晴らしく美しい構成に変へよ
 
 
諸君はこの颯爽たる
 
諸君の未来圏から吹いて来る
 
透明な清潔な風を感じないのか
 
 
今日の歴史や地史の資料からのみ論ずるならば
 
われらの祖先乃至はわれらに至るまで
 
すべての信仰や徳性はただ誤解から生じたとさへ見え
 
しかも科学はいまだに暗く
 
われらに自殺と自棄のみをしか保証せぬ、
 
 
誰が誰よりどうだとか
 
誰の仕事がどうしたとか
 
そんなことを云っているひまがあるのか
 
さあわれわれは一つになって
 
 
 
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 
宮沢賢治詩集より「詩ノート・生徒諸君に寄せる」から抜粋。
風の強い日は、宮沢賢治の詩を読みたくなります。
おでかけのみなさまは足元にお気をつけて。
本日もご覧いただきましてありがとうございます。
カフェモンサンルー