カフェモンサンルー

2011/01/13

基本キット・キッズキット

8日(土)にルート99さんにて行われた【ホメオパシー勉強会】にマスターとともにでかけました。
今回は、マザーチンクチャーでのセルフケアについてのお話でした。
マザーチンキとは、ハーブなどの植物の有効成分をアルコールで抽出したもの。
カタログだけだとわからなかったいろいろな植物のマザーチンキの役割がとてもよくわかりました。
高橋さん、いつも深いお話をわかりやすく教えてくださいましてありがとうございます。
来月は、2月5日(土)「女性の体に神秘的なホメオパシーを」というテーマの勉強会になるそうです。
またうかがおうと思います。
 
そして、先日ブログでも触れさせていただいていた、ホメオパスの古川さんによる勉強会についてもチラシをいただき承諾もいただきましたのでお知らせさせていただきます♪
 
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【2011・ホメオパシー勉強会】
〜基本キット、キッズキットを使いこなそう!!〜 
 
1月から3月は基本キットとキッズキットの両方に入っているレメディ14種類を詳しく説明します。よく使うレメディたちを知ってご家庭でのセルフケアにお役立てください。 

☆1月19日(水)『ホメオパシーとは』☆
ホメオパシーの概略とAcon./Bell.を例にしての基本的な用語の説明。
 
☆2月9日(水)『植物・動物のレメディー』☆
Gels./Ign./Lach./Puls./Rhus-t/Staph.
 
☆3月9日(水)『鉱物のレメディー』☆
Arg-n./Ars./Calc./Lyc.(植物ですが...)/Nat-m/Sulph.
 
 
『ホメオパシーin Japan』
『由井寅子のホメオパシーガイドブック キッズ・トラウマ』
をお持ちの方はご持参ください。
当日、会場でも販売します。
 
◆担当◆
JPHMA認定ホメオパスNo.0544
古川敬子さん
 
参加費/各1回、2000円
場所/日本ホメオパシーセンター仙台長命ヶ丘(ナチュラルカフェ ルート99)
泉区長命ヶ丘3−31−1
時間/10:00〜12:00
 
お申し込み、お問い合わせは、
ナチュラルカフェルート99さん、電話/ファックス→0022−777−5705(最初の0をひとつ取っておかけください)
メール→kco4343homoe@@gmail.com(@をひとつ取ってお使いください)(古川さん宛て)
 
 
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥以上、お知らせより
 
我が家でも7年くらいお茶の間の救急箱の中にレメディーが常備されています。
最初にセットでドーンと揃えたかったのですが、お財布がうなづいてくれなかったので、今も我が家でよく使うレメディーを何個かチョイスしてバラで購入し使っております。
セルフケアで使われるようなレメディーは、色々ありますが、だいたい一つ(30粒入り)600円くらい。
本で読んだり、勉強会で聞いてみて、気になるものから試してみてもよいと思います♪個人的な意見でした♪
 
私の体験なのでみなさんに合うかわからないのですが、話の種として聞いていただけたらと思います。
台所で、火傷や切り傷に。
運動した次の日の筋肉痛に。
きゅうに首の筋を違えたときに。
ペットが亡くなって涙が止まらないときに。
ムッとした気分から過去の嫌な気持ちが思い出されやりきれなくなったときに。
どこかはじめての場所や、苦手な場所へ行かなければならないときのお腹の痛みに。
PMSに。
わけもなく落ち込むときに。イライラしてしまうときに。
緊張して眠れないときに。
などなどなど。
 
本当にお世話になっております。
 
自分でレメディーを選ぶという行為は、
自分の内面を見つめることともつながっているよう。
「私はなんで今頭が痛いのだろう?」
「なんで悲しいのだろう?」
「なんでイライラしてしまうのだろう?」
それが、とてもおもしろく、興味深く、飽きっぽい私がずっと続けている理由かもしれません。
もちろん、必要なときは、病院にも薬にもお世話になっております。
ちょっとしたときに、ちょっとレメディーを使えると、だいぶ楽なことを実感していますし、奥深いホメオパシーではありますが、まずはセルフで使いこなせたらいいなぁ、と願っております。 
今年、新しい何かにチャレンジしようかな、と模索中の方にもオススメです♪
 
勉強会では、机の上に筆記用具とプリントと。先生(ホメオパスの方)の声に耳を傾けて、気になるところはノートに取って。
質問ある方、と言われて手をあげるドキドキ感も懐かしいものです♪
興味の湧いた方はぜひぜひおでかけになってみてください。
当店図書コーナー(カウンター)にもホメオパシーの本が置いてあります。お気軽にご覧になってみてください。 

本日もご覧いただきましてありがとうございました。
ますます寒さが厳しくなるようですが、どうぞあたたかくなさってお過ごしください☆

カフェモンサンルー