カフェモンサンルー

2011/04/10

木村秋則さんの本

いまや誰もがその偉業を知っている"奇跡のりんご農家"木村秋則さん。
私も、テレビや雑誌でそのすごい人生の一端を知っているつもりでした。

先月の地震の後、電気が戻った際に、一体日本で、世界で、何が起きているのだろうかとネットでいろいろ調べていたときに、誰かの何気ないブログの中で偶然紹介されていたのがこの本でした。
なぜかどうしても読まないといけないと思い、発注しました。
震災の影響で到着したのが一昨日でした。
一気に読みました。
鳥肌がたちました。
 
土を、なんとかしなければいけない。というお話がシンクロのように集まってきていたところに届いたこの本を読んで、
やはり土なんだ、と思いました。
震災後、気持ちが落ち着かないときには何故か近くの東北大学農学部に、ふかふかの濃い色をした土を見にでかけていました。
土を見ると、とても落ち着いたのです。
 
一時間ちょっとで読み終える読みやすい本です。おいしいコーヒーや紅茶とともにぜひご覧ください。
カウンター部か奥の部屋の本棚にあります。見つからないときはお声かけくださいね♪

 
【すべては宇宙の采配】
木村秋則:著
東邦出版 1429円+税

カフェモンサンルー