カフェモンサンルー

2011/04/25

虹がでた

ミツバチの羽音と地球の回転 予告編
http://www.youtube.com/watch?v=OgNjOjvkx-s&feature=related
 
希望の花咲く地球『SEEDS OF HOPE〜希望の種〜プロジェクト』
http://ameblo.jp/tentsuku-man/entry-10865640586.html
 
お昼のニュースで
南三陸町で本日、合同慰霊祭が行われたと知りました。そして、そのときにきれいな虹が出ていたと、画面にてその虹を見たときに、涙がでました。とてもきれいな虹でした。
彼岸へ渡られた方々が、どうぞゆっくりと安心してお休みになられますように。
また、まだ迷われている方々も、安心して彼方へ渡ることができますように。
ご冥福をお祈りしています。
 
明日はまたさらなる捜索が行われると聞きました。
どうぞ、どうか
河口から河川すこし上流までも
探してほしいと願います。
七北田川福田大橋のところに、川の真ん中にお家が流れ着いています。
河口からは4〜5kmあると思います。
改めて、津波の力に驚くばかりです。
 
真面目なお話ばかりで申し訳ありません。
 
もうすこししたら
元気がでると思います。
 
土曜日は、実家の父と弟の工場へ行きました。
工場内の瓦礫や泥はすでに取り除かれ、だいぶきれいになっていましたが、津波の泥が乾いてサラサラの砂になっており、掃除の際なかなか手強く苦戦しました。
塩水をかぶってしまった機械たち。
たくさんの家具を生み出し、それらを生活の糧とし私たち兄弟を育ててくれた父。
この場所は私にとって聖地のような場所です。
70歳までコツコツがんばってここまできたのに、と悔しく思っている私の横で、
工具類を水で洗い、油に通し、分解し組み立て直す作業をもくもくと続ける父。
強いなぁ、と改めて尊敬するのでした。
 
今週も、どうぞよりよき一週間となりますように。
お店では、マスター撮影によるポストカードを販売させていただき、売上をすべて義援金にする企画をスタートいたしました。
まずは小さな一歩です。
詳しくはまたご紹介させていただきますね。 
ポストにお友達からの葉書が入っているととても嬉しいものです。
被災地にいらっしゃる大切な方へ、きれいなお花や愛らしい猫さんのポストカードでメッセージをお届けしてみてはいかがでしょうか。
 
本日もご覧いただきましてありがとうございます。
カフェモンサンルー