カフェモンサンルー

2011/06/20

ちきゅう、動きだす

3月11日に八戸冲にて損傷した、地球深部探査船「ちきゅう」が修理を完了したそうですね。
http://mainichi.jp/select/science/news/20110617ddm012040053000c.html
 
すぐに駿河湾に試験航海にでたそうですね。
http://www.jamstec.go.jp/chikyu/jp/CHIKYU/status.html
 
内部はどうなっているのかな、と思いましたらすごく丁寧に紹介されている方がいらっしゃいました。
http://www.h2.dion.ne.jp/~kazuf/sao/paorep/chikyu01.htm

わかりやすくて助かります。
海外からの乗組員の姿も、わりとよく見掛けるそうですね。
《ちきゅう》の運行は民間に委託されているのだそうです。
民間かぁ。
 
今日は大阪市長が「脱原発」宣言。
あとに続け、仙台市☆ 

明日には、福島原発2号機の原子炉建屋の二重扉が全開開放されるそうですね。
風向きはどうでしょうか。
http://www.dwd.de/wundk/spezial/Sonderbericht_loop.gif
(あくまで参考に。)

明日は風向きが仙台方面でしょうか。
マスクやらあったほうがよいかもしれませんね。
明日は暑いようなので窓を締め切るのは辛いですが、どうしようかなぁ。
節電のためにエアコンを使わず、放射能を室内に入れないために窓は開けず、うーん。
悩める夏になりそうです。
とりあえず、スピルリナと炭、玄米に和食、あとはホメオパシーのレメディで対処しながら、なるべく心穏やかに免疫力を下げないように・・・ふと思うのですが、なんだか修行僧のようです。(だいぶだらけた修行僧ですが(汗)
少食、気持ちを穏やかに、すべてのバランスをとりながら、自然の恩恵に感謝しつつ自己反省と内観の日々。なんて。完璧には無理ですけれども。

本日もご覧いただきましてありがとうございます。
眠る前にはニヤリとして笑ってから寝た方が夢見がよいような気もいたします。
http://www.1101.com/ajisha/

カフェモンサンルー