カフェモンサンルー

2011/06/17

花の子ルンルン

かわいいお花の鉢植えをいただきました。
ありがとうございます!
大切に育てます♪
お花の名前を聞かないで帰ってきてしまったので、帰宅後調べてみました。
ペニチュアかな?
いや、ペチュニアかな?
ペチュニアに違いない!と今度は花言葉が気になり調べてみました。
ペチュニアの花言葉は、
「あなたと一緒なら心が和らぐ」
「心がなごむ」
「心のやすらぎ」など。
花言葉をネットで調べていたら、1979年に【花の子ルンルン】というマンガがあって、その中の「エジプト女王の指輪」というお話にペチュニアが出てきたという、そんなどうでもよいような情報まで知ってしまいました。
懐かしいなぁ。
名前は、ルンルン、てすごいなあ。 
一話完結で、最後にその回にでてきた花の花言葉で、話をまとめあげる手法。
もしや、私の「花言葉をつい調べたくなる癖」はここから来ていたのかも!
その頃は多感な9歳の少女だった私。
いつかルンルンが私の町にもやってくるかもしれないと、胸をときめかせていたような気もします。

 
しばし懐かしむ時間を過ごしていましたら、お花をくださった方からメールにて本当の名前を教えていただきました。
「サフィニア カリブラコア」というお花で、ペチュニアの改良版の園芸種なのだそうです。
サフィニアはサントリーが改良したもので、その際、花言葉を一般公募にて決めたようです。「咲きたての笑顔」というそうです。
その他にも、
「あなたといると心が和らぎます」なんていうすてきな花言葉もあるようです。
こちらの方がピンときますね♪
お花をくださった方とお話していると私はいつも心から和むのでした。
 
本日もご覧いただきましてありがとうございます。
ささやかなベランダの小さなお庭では、朝顔の本葉がやっとでてきました。
ふうせんかずらの芽もでていました。
ゴーヤはまだかな。

来週もさらにすばらしい一週間となりますように☆
どうぞ和やかな週末をお過ごしくださいね♪

カフェモンサンルー