カフェモンサンルー

2013/01/24

謎の物体

一昨日、雪かきをしたときにはなかったはず。
いつのまに?
雪かきスコップの裏側に、なにやら面妖な物体が六個…。
直径7mmくらいの繭のような。
おそらく、タマゴだとは思いますが、神秘的なたたずまいについ観察してしまいました。
そこでハッと思い出しました。
先日、子宮頸癌予防ワクチンが蛾の幼虫からできるお話を書いたときに、「虫はたべるわけではないけれど」と書きましたが、
添加物、たとえばコチニール(ウインナーや魚肉ソーセージによくはいっている色素添加物。虫から作られている)を食べたら、虫のたんぱく質で反応してアレルギーが起きる人も出てくるかもしれない、と思い至りました。
ピーナッツアレルギーの方も、ワクチン内にてアジュバンドとして使われる材料の中にピーナッツオイルがあるのだそうで、体内、しかも血液内にピーナッツオイル成分が直接ダイレクトに入れば、それはそれは体はビックリして、
「もうピーナッツはいらん!!!」と拒絶して反応が出てもおかしくなさそう。
なぞの球状の物体が教えてくれたこと、ありがたくキャッチです。 そして、さようなら。
カフェモンサンルー