カフェモンサンルー

2013/03/09

memo

朝日新聞の昨日の記事です。
斎藤智子さんという記者が書かれたようです。
朝日新聞3月8日http://apital.asahi.com/article/news/2013030800002.html
文章には、表にでないニュアンスのような、書き手の含みがあらわれます。
私は、
「副反応の発生率はインフルエンザワクチンの10倍程度」
という書き方に、
「10倍程度」という書き方にかなりナニカを感じましたが皆様はどうでしょう。
「10倍にもなる」
ではないのかしら。

こちらのお話で経過を拝読すると、本当にやるせなくなります。
娘さんが子宮頸癌予防ワクチン「サーバリックス」接種直後から
熱や吐き気、痛み痺れが現れ、
片手、両足が疼痛に。そのままCRPS(複合性局所疼痛症候群)に移行。
いまも治癒にむけてがんばっていらっしゃいます。
ぜひご覧ください。
http://ameblo.jp/3fujiko/
 
参考に→http://www.thinker-japan.com/hpv_vaccine.html
 
私は、国は国民を守ってくれると思って成長してきました。
守ってもらったこともありますが、
守ってもらえないときもあるのかもしれないと思うようになりました。
自分がどうするのか、家族をどう守りたいのか。
完璧な人間がいないように
完璧な国もないのでしょうね。
でも私は日本に生まれたので、日本という国に誇りをもっていますし、大好きです。 
同じように他の国の人達も幸せで笑顔でいてくれたらと願っています。
なんだかまとまりがなくなりますが、
原発を安全だという国だということです。今は。
カフェモンサンルー