カフェモンサンルー

2013/12/16

本当のスマイルナビゲートとは

久しぶりに女性ファッション誌を購入しました。
尊敬する方のインタビュー記事が掲載されていたからです。
とてもチャーミングで知的な方で、すてきな年の重ねられ方をされていて、
まったく同じにはもちろん生きられないけれど、指針として、お手本として、とても大切なことを教えていただいた記事でした。
ファッション誌、華々しい世界。
忙しいママ世代に、ひとときの夢と、アドバイスを。
化粧品などのCM、ブランドのCM、
スポンサーあっての出版社。
当たり前のことをいちいち考えながらページをめくります。
カラフルでイラストも親しみやすい見開きのページがありました。
『ウィメンズヘルス 最近笑顔を忘れていませんか?
女性に多い「うつ」 きちんと知って、きちんと治そう』
というページでした。
頭をガチンと殴られたように日常に引き戻されます。
スポンサーはどこかな、と見てみましたが、はっきりは出ていません。
左下に小さく、サイトの紹介がありました。 
こちらのサイトをみても一見どこが元締めなのかわかりません。
「このサイトについて」を確認してみると運営管理は大手製薬会社でした。

うつの薬をやめたいのにやめられない、
そんな方が、私のまわりにも何人もいらっしゃるのです。
自分や家族を守るためにも、病院へ行く前や出された薬などを、調べたり確認したりが本当に大切だと思いました。
心の調子が悪いときは、自分で調べたりさまざまな勉強会へ申し込む気力もないと思いますので
身近の方が勉強会へ行かれたり、サポートされるとよいのではないかと思いました。

参考に。
akkoさんの新作動画です。親しみやすいイラストで私たちのこころに伝わります。
『うつの薬の怖い話』http://www.youtube.com/watch?v=NiVi7u8jbs8

akkoさんの他の動画も参考になります。
体験されたご本人のお話です。
 
また、フリーライターのかこさんのサイトもさまざまな意見を知ることができます。
『精神医療の真実 聞かせてください、あなたの体験』http://ameblo.jp/momo-kako/

ご家族とご本人の体験に基づくお話や情報の数々。『こころのホタルの心の日記』http://kokoronohotaru.blog87.fc2.com/
 
そして、ほかの病気などもそうですが、やはり克服された方々のお話というのはとても参考になるのではないかと思います。
横浜の『うつの家族の会 みなと』さんです。
薬だけに頼らず、体操や自然療法も取り入れ、さまざまな情報を提供されています。
自然療法では、ホメオパシーもおすすめされています。
私もホメオパシーはよいと心から思います。それから大切なのは食べ物だと思います。それと、言霊です。
(マスターは、さらに、トイレ掃除をお勧めするそうですよ♪)

『うつの家族の会 みなと 薬に頼らずにウツを卒業する』http://www.utsu-minato.net/ごあいさつ-1/
 
いま苦しまれている方々にとって
最適な療法や方法がすばやく見つかりますように。
心から祈っております。
カフェモンサンルー