カフェモンサンルー

2013/12/15

雪と氷柱

昨夕からの突然の雪。
今朝は氷柱がありました。
いよいよ冬です。

ずっとお正月のような和やかな空気の中におります。
心は開いていて
何をみてもすぐに感動してしまいます。
今朝は
宮沢賢治の「生徒諸君に寄せる」の中の一節が頭の中にありました。
 
新たな詩人よ
嵐から雲から光から
新たな透明なエネルギーを得て
人と地球にとるべき形を暗示せよ

新たな時代のマルクスよ
これらの盲目な衝動から動く世界を
素晴しく美しい構成に変へよ

諸君はこの颯爽たる
諸君の未来圏から吹いて来る
透明な清潔な風を感じないのか

今日の歴史や地史の資料からのみ論ずるならば
われらの祖先乃至(ないし)はわれらに至るまで
すべての信仰や徳性はただ誤解から生じたとさへ見え
しかも科学はいまだに暗く
われらに自殺と自棄のみをしか保証せぬ、
 
誰が誰よりどうだとか
誰の仕事がどうしたとか
そんなことを云っているひまがあるのか
さあわれわれは一つになって

 
年末へむけて加速する一週間。
心豊かに過ごせますように。

寒い中を本日もたくさんの方々にご来店いただきありがとうございます。
心より感謝申し上げます。
カフェモンサンルー