カフェモンサンルー

2014/01/26

卑しい鳥

卑しい鳥と書いて
 
鵯。
 
ヒヨドリ。
 
冬、食べ物が少ない間だけ
お店の前の護り樹のネズミモチに臨時のレストランがオープンします。
ギャーギャーと賑やかなヒヨドリ。
体の大きさでは負けちゃうから、スズメたちは遠巻きに順番待ち。
待てども待てども、順番が来ないスズメたち。
卑しい鳥。はやくおなかがいっぱいになればいいねぇ。
 
 
広告が好きなので新しいTVCMなども
さまざま裏読みしたり、なんだかんだと楽しみます。
こちらは久しぶりに感じた吐きそうになったTVCM。
たった三日間のインターネットアンケートで
そんな風に決めつけてよいのだろうか。
http://japan.internet.com/wmnews/20130604/1.html

さまざま引っ掛かりながら、
TVCMの役割のひとつに世間に波を立てることがあると思うので、
そういった意味では意味があるのかもしれないですね。
震災後、CMの質がとても変わったような気がしています。
マンネリからの脱出なのか、何なのか。
うねりながら文化も進んでゆくのでしょうけれど。
 
小さい子供を利用している感じと
プライバシーに踏み込んだ感じが
一番気分が悪い原因かしら。
何か大いなるものからの授かりものである赤ちゃん。
「ふたりめ会議」という名前もセンスを感じられません。
みなさんはどのように感じますか。

本日もご覧いただきましてありがとうございます。
すてきな日曜日を♪
カフェモンサンルー