カフェモンサンルー

2014/02/24

The Sense of Wonder

企業経済活動のための過剰な
予防接種は肉体を破壊し
こう精神薬は精神を破壊する、
と仮定する。
 
体に入った化学物質のうち、
排泄された分は海へ、
排泄されなかったぶんは体に留まり……。
そんなことをぐるぐると考えていたら
昨日の内海聡さんのFBのコメント欄に
【海の魚の体内から抗うつ剤の成分が検出されています。人が飲んだ薬の成分は汚水処理場でも分解されず海に流れ込み、
プランクトンから小魚、そして大きな魚へと次第に濃縮されて最後に人間の口に戻ってくる。
つまり、天に向かってツバを吐くのと同じことです。
台所用や洗濯用の合成洗剤も同様です。
除菌洗剤は猛毒で除菌するから人体にも悪いし自然環境にも悪影響を与えます。
合成界面活性剤入りの歯磨き薬剤も、シャンプー、リンスもまた同じです。
人類は化学物質で自然を支配したと錯覚しているが、今になって自然からのしっぺ返しを受けている。それが現代人の病気の正体です。】とありました。
ああ、やはりそうなんだ、と思いました。
薬の成分は自然のものではないから、おそらく海を汚すことになるだろうなあと想像していましたが……。まずは処理場で薬の成分を浄化できるようになりますように。
市販されている使い捨てナプキンも、ゴミとして捨てられ燃やされたら何になるのか。
先日、人工雲の種について調べていたとき、通常は空気中の塵などが雲の素となると知って、
私の肉体が朽ちて灰になり、その灰の何割かが空に上がったら、
私も雲の素になるのかもしれないと想像して愉快な気持ちになりました。
世界中の子供たちが「わあ」というような面白い形の雲になりたいな。
そして、そう思ったとき、いままで見た「王様の顔の雲」や「yes」の形の雲も
だれかのいたずらなのかもしれないと思いました。
雲になった私に、またしても化学物質の雲がまとわりつく様子も想像して
いやだなあと思いました。
給食のときに使うテーブルクロスの洗濯当番のとき、洗って干したら我が家が我が家じゃないニオイに侵食されて。
柔軟剤って、いる???
このニオイの上で食べる給食。
うーん。
テーブルクロスを干して、仕事に戻ったら、洗っても洗っても、手から柔軟剤のニオイが!
ちょっと怖かったです。
私も完璧にはまだまだ無理ですが、
簡単に替えられるもの(近所のお店で売っているなど)、
お財布にやさしいものから
シャンプー、石鹸、洗剤、歯磨き粉、化粧品、衛生用品、などなど
買い替えて試してみてはいかがでしょうか。
簡単に薬に頼らず、いろいろ調べたり、自分の体に聞いてみるのは
思ったよりも「楽しい!」のでした。
先輩方で髪が艶々ふさふさと美しい方に聞いてみると、意外にもみなさん「せっけんシャンプーを使っている」と。
そういうことなのかもしれないですね。
徒然とmemo。

参考に。ファーストチョイスをご本人やご家族が間違いませんように。
【うつの家族が集うサロン みなと】さん《「薬がやめられない」まとめ》http://utsunokazokuminato.blog62.fc2.com/blog-entry-540.html
子どもたちを真に守るために親が知っておくべきこと【こころのホタルの心の日記「早期介入」】http://kokoronohotaru.blog87.fc2.com/blog-category-21.html
 
日々起きる衝撃的な事件から私たちが学ぶことは何なんだろう。
ニュースを見るたびに思い出す動画→http://www.youtube.com/watch?v=-7cQQQQB_Sc

本日もご覧いただきましてありがとうございます。
子どもたちが、学校で、友人関係で疲れたら、
病院に行くのではなくて、ゆっくり休めてホッとできる健全であたたかな場所がありますように。
お家が安らげない場所のときは、早く親御さんや保護者さんに気づくチャンスがありますように。
カフェモンサンルー