カフェモンサンルー

2014/02/19

追いつめない

【男の子を追いつめるお母さんの口ぐせ】http://www.sayzansha.com/jp/books/978-4-86389-011-4.html
金盛浦子さんの文庫が本屋さんで私を呼んでいました。
追いつめてる?
追いつめていないつもりだけれど……。
次世代の前でその本を手にとり、レジに持ってゆく滑稽な風景。
小4くらいまでは、よくガミガミしていたかも。
でもガミガミしながら何か違うと思っていて。
ガミガミしたくなったら「ラカシス30C」を摂るようにしたあと、
「あ、この私に怒る資格なんてあるだろうか。
家事、完璧じゃない。
仕事も完璧じゃない。
母としてもツマとしても
オンナとしてもダメダメな自分が
怒る資格があるだろうか。」
きゅうにスコンと気がついた。そして、心がとてもラクになった。
それから爆発的な怒りはどこかへ行ってしまった。今現在も。
(命にかかわること、など、怒らなくてはいけないことに関しては怒ります。)
私には「お姉さんだからしっかりしなくてはいけない。失敗は許されない。宿題忘れるなんてとんでもない。」というカチカチ優等生のインナーチャイルドさんがいたのでしょう。
だからついのんびりしている(悪気なく)次世代を見ると許せなかったのかもしれない。
ついお子さまを自分のイライラで叱ってしまう、怒りすぎてしまう、そんな方は試してみてください。
とてもわかりやすいお話でいつも拝見しています。ありがとうございます。→【Homoeopathy TIMES】http://homoeopathy-times.cocolog-nifty.com/homoeopathic_selfcare/2006/08/post_7b7e.html
(ラカシスの他にも、怒りやイライラに合うレメディはたくさんあります。まずは本を読んで見たら面白いと思います♪お店にも本がありますよ♪)
そして、ジェームズレッドフィールドさんの本の中にあった【うまく育つ子供の7つの要素】【大人が子供にしてあげられること】を読み、実践してきました。【新しい子育ての方法】http://monstlou.blogspot.jp/2013/01/blog-post_3021.html
それらが正しかったかどうかは、彼岸での答えあわせ。
でもいまのところは、前よりはずっとずっといい関係…だとこちらは思っていますけれど。どうかな。
ときどき、自戒をこめてチェックする【毒になる親】http://linknavigation.web.fc2.com/ToxicParents/index.html
親の呪縛や支配が無いように気をつけていても、水のようにサラサラと次世代の中に染み込んでいるものもあるでしょう。
思春期を迎えたら、「自分の中の価値観がどこからやってきたものなのか洗いだしをやってね。」と伝えています。
自分の価値観なのか、他からきた刷りこまれたものなのか。
在っていい価値観なのか、必要のない価値観なのか。
 
小鳥たちのように、潔い巣立ち、別れを目指して。
 
カフェモンサンルー