カフェモンサンルー

2014/04/10

禁煙外来

またまたCMのお話ですみません。
白衣を着た方が、小学校とおぼしき教室内で
生徒とお父さんにお話をしています。
「喫煙を続けることで、寿命が10年も短くなります。」
笑顔で優しく語りかけます。
親に元気で長生きしてほしい子ども、
子どものためにも長く生きたいお父さん。
禁煙治療をすすめられます。

禁煙薬チャンピックス(バレニクリン)について、気になるお話もたくさん耳にしますが、もちろん薬の副作用についてはCM内では説明はありません。
子どもが「パパ、病院に行って禁煙して!」とお願いして、
薬の副作用で、パパが愛する子どもに暴力を振るうようになったら
切なすぎます。
副作用が出る体質の方、副作用が出ない体質の方、さまざまかと思いますが、
どんな薬を自分が飲むのか、
よくよく調べて家族で話し合うとよいのでしょうね。

My NewsJapan というサイトには、【禁煙補助薬『チャンピックス』で意識喪失、難聴、自殺…「重篤副作用」全米最悪の実態】というニュースが紹介されていました。
http://www.mynewsjapan.com/reports/1408#comments
こちらも、【禁煙補助薬チャンピックス、遺族が語る自殺事件の闇】http://www.mynewsjapan.com/reports/1726

こころのホタルさんも紹介されていました。
「禁煙ウィーク」http://kokoronohotaru.blog87.fc2.com/blog-entry-544.html
「大きな差」http://kokoronohotaru.blog87.fc2.com/blog-entry-610.html

副作用の無い禁煙方法もさまざまあるようですね。フラワーエッセンスもよさそうな気がします。
禁煙したい方が、それぞれに合う方法でうまくできますようお祈りいたします。

本日もご覧いただきましてありがとうございます。
桜がだいぶ開いてきましたね♪
夜桜を楽しむ方々は、どうぞあたたかい格好でお出かけくださいね♪
カフェモンサンルー