カフェモンサンルー

2014/05/08

すずらんと遺伝子

毎週taroさんの野菜を届けていただきます。
オプションで花一輪コースというのを付けていただいて、自宅のお茶の間を飾るお花も届けていただくようになりました。
今週は、千日紅でした。愛らしい、キャンディのようなお花です。
そして今週はみなさんにおまけとして「すずらん」が付いていました♪
いまだけの香り、堪能しました♪
いつも本当にありがとうございます。
国民的マンガとなった「あたしンち」の19巻の19話に、お友だちに付き合って入ったお花屋さんですずらんをかったお母さんの話があります。
娘が、いつもはないお花が飾られており喜びながらすずらんを愛でて褒めると、なぜか面白くないのか反発してすずらんを貶すお母さん。
帰宅したお父さんも、晩酌を楽しみながらテーブルの上のすずらんを触って「なかなかだ…」と褒めると、
またまた反発するお母さん。
でも、お父さんが
「こんなの 手で作ったら大変だろ。」
と言うと、お母さんは
「言われてみれば、よくできてるわ、お花って…
これ、この値段で作るのはキツイわね。内職で一本30円として?
内職じゃムリか、じゃ、職人さんが時給2000円で…」
そんな親の会話を聞きながら、息子のユズヒコが
「いや、それ… 作ってるとしたら、神様……」
と心の中で呟くというシーンがあって(笑)
今日すずらんの花を改めて眺めてみて、遺伝子って不思議だなあとしみじみ思いました。
その形になる設計図。
誰が書いたんだろう。

神様、というとなんとなくひっかかりがあって、西洋のそれとは何か違うような気がして、
村上和雄さんの考えた「サムシンググレート」という言葉を知ったときにすごくしっくりするいい言葉だなあと思いました。「大いなる何か」「なんかよくわかんないけどすごいもの」人間にはきっとわからないもの。秘密なのかも。

ちょうど村上和雄さんの講演会のチラシをお預かりしていました。
今月末にせんだいメディアテークであります。
きっと興味深いお話がたくさんたくさん聞けると思います。
ぜひおでかけください。
母の日のプレゼントに、村上博士の講演会のチケットを差し上げるなんていうのも素敵ではないでしょうか。
…………………………………………………………………………

【村上和雄博士 講演会】

日時 2014年 5月31日(土)
14時から16時

会場 せんだいメディアテーク七階 スタジオシアター

前売り券 3500円
当日 4000円
学生前売り券 2800円

お申し込みなど詳しくは 「魂のハーモニー運営委員会」さんのサイトへ♪→ http://tamasynoharmony.jimdo.com/

村上和雄博士のサイト「心と遺伝子研究会」http://mind-gene.com/

…………………………………………………………………………
すてきなご縁が広がりますように♪

写真は今日届いたすずらん。
お客さまみなさんと、香りを楽しんでいます。
ありがとうございます。
カフェモンサンルー