カフェモンサンルー

2014/05/08

ミックマック

なかなか観れなかった「ミックマック」をやっと観ました。
パッケージを見て、ストーリーを読んで、ああ絶対好きかもと思いつつ、後回しにしていました。
痛快で、風刺がきいてて、あたたかくて。
見終わった後も、ほっこりあたたかさが心に残るいい映画でした。
「アメリ」のジャンピエールジュネ監督の作品で、
「セラフィーヌの庭」のヨランドモロー、「最強のふたり」のオマールシーも出演していました。
すばらしい個性。

日本が武器を輸出するということに、悲しさと憤りを感じる中、
映画の中で軍需企業にしかけられるさまざまな報復に、少しだけ溜飲が下がる思いでした。

ミックマック 予告編 http://www.youtube.com/watch?v=qLIaBo8FlzE

参考に→ 日本人が知らないニッポン http://www.thinker-japan.com/thinkwar.html

子供たちに、プリントアウトしてミニブックにして配れます→ ぼくらの知らない世界 戦争のしくみ http://www.thinker-japan.com/PDF/thinker_mini_book_vol4.pdf

いつも思い出す。糸井重里さんの名コピー、
「まず、総理から前線へ。」
天野祐吉さんのブログから http://amano.blog.so-net.ne.jp/2013-05-17
カフェモンサンルー