カフェモンサンルー

2014/06/14

サンルー図書よりお知らせ

サンルー図書に新しい本が入りました。
お茶やケーキと一緒に
生活に役立つ情報をどうぞ☆

◆ 大学で何を学ぶか / 加藤諦三 著 / KKベストセラーズ

加藤諦三サイト http://www.katotaizo.com/

「 すがすがしい生き方とは。
体裁のために大学に進む者は、また就職も世間体を考え、
世間の価値基準に合わせようとする。
必死になって、一流企業をめざす。
いったん自分の人生を他人の評価のうえに築きだすと、他人の評価が大切になってくる。
体裁のために大学にいった者は、そのことによっていよいよ体裁が大切になってくる。
女性なら、結婚だ。何歳までに結婚できなければ、格好が悪いと世間を気にし、とどのつまりは自分を不幸にする男をつかむことになる。
世間的基準に合わせるために、気をもみ、あせり、狂奔して空しい競争をする。
そのような競争をすればするほど自分で自分が嫌いになる。
大学で学ぶうちにつかみとるもののひとつとして、僕は人生への正しい姿勢をあげておきたい。
自分は何をめざして生き、どう生きていけば真の生き甲斐が得られるのか。
それを四年間問い続け、行動し続けてほしい。
正しい姿勢をもったら、それに従って着実に進む。
その姿が、たとえ他人には愚直にうつり、損な人生と思われたとしても、
自分の心が満たされていれば、それでいいではないか。
たえず世間体を意識した、愚かしい競争と縁を切ることができれば、
そのとき自分で自分を好きになれるかもしれない。
愚かしい競争社会と縁を切った生き方、それはなんとすがすがしい生き方だろう。
「人がどう思おうと、そんなことを気にしてたまるか」と、割り切るのである。
それができなければ、人生をのびのびと生きることはできないだろう。
他人への恐怖に基づいて行動するのではなく、
他人への愛情に基づいて行動できるようにならねばならない。」

◆ 子どもを病気にする親、健康にする親 / 内海 聡 (Tokyo DD Clinic院長、内科医)/ マキノ出版
<目次より>
1 子どもに小児科を受診させるな
2 子どもにワクチンを投与するな
3 子どもにフッ素を投与するな
4 子どもに甘いものを摂らせるな
5 子どもに精神科を受診させるな
6 子どもに食品添加物を摂らせるな
7 子どもに遺伝子組み換え食品を摂らせるな
8 子どもに牛乳を飲ませるな
9 子どもに汚い油を摂らせるな
10 この世にアレルギーという病気はない
11 子どもにスクールカウンセリングを受けさせるな
12 子どもを児童相談所に近づけるな
13 子どものしつけで本当に大事なことはなにか
14 子どもの人身売買に気をつけろ
15 子どもにケータイやスマホは持たせるな
16 LED電球やペットボトルから子どもを遠ざけろ
17 子どもを放射能から守るためにすべきこと
18 子どもに何を食べさせるべきか
19 子どもが病気になったらどうすべきか
20 子どもを学校から守り抜け
21 子どもが身につけるべき知識とは

…………………………………………………………………………

マスコミや、ゴールデンタイムに家族で見るバラエティー情報番組などの大変偏った情報の
対極をゆく本です。
頭の中を、中庸に戻し、冷静に考えるために、
知識として、情報として、蓄えておきたいと思います。
世の中に氾濫する「子どもたちのために」のキャッチコピーの裏側を嗅ぎとり、危険を察知し、自分の子どもを守るためにも。

本日もご覧いただきましてありがとうございます。
皆々様に、心より感謝をこめまして。
カフェモンサンルー