カフェモンサンルー

2014/06/18

ねこまつり

今度の日曜日、22日に、
当店のある堤通りを「猫ロード」としたお祭りがあるそうです。
その名も【ねこまつり】。
県庁裏にある猫グッズを多数扱う雑貨やさん「大きな青い馬」さんと、
猫の肉球を型どった愛らしいお饅頭「ネコまんじゅう」が大ヒット中の「宝万頭本舗」さんをむすぶ約700メートルを「猫ロード」と名付け、猫好きのみなさんに楽しんでいただきたいという企画だそうです。
「ねこまつり」のメイン会場は、県庁裏のJAビル宮城庭園広場。
開催時間は10時から15時まで。
屋台では猫パン、クッキー、猫まんじゅう、猫おにぎり、猫おふくろの味、カレー、お茶、などが楽しめるほか、
猫グッズ販売や、音楽のステージ、猫占い、肉球マッサージ、猫耳の貸し出しや、
消しゴムハンコワークショップ、
それから、子猫たちの里親探しなど。
ぜひおでかけくださいね。
すてきなご縁がひろがりますように♪

河北新報オンラインニュース「おいでおいで猫招き。仙台上杉に猫ロード」http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201406/20140611_15050.html


大きな青い馬さんの近くに、上杉一丁目公園、という公園があります。
ちびっこがまだちびっこだったころ、
人並みに午前中に近所の公園に行くと、ほかのちびっこやママさんがたくさんいらして、人酔いしてしまうので
私は上杉一丁目公園を愛用していました。
本当に小さな小さな公園です。
一部マニアの方には、この面白さが伝わると思うのですが、一般的な「公園デビュー」を求める方にはあまり役にたたない静かな公園です。
猫の親子がいつもいて、私はその公園を「猫公園」と呼んで愛しておりました。
まだいるかなあ、かあさん猫と子猫たち。

それから、上杉一丁目から二丁目に渡り、宝万頭本舗さんで「ネコまんじゅう」をゲットされましたら、もう少し北へ足をのばして、信号を渡り、
「磐上神社雨宮神社」さまへもどうぞおまいりください♪
お願い事をするよりは、私はいつも「お守りいただきましてありがとうございます」とお礼をいたします。
そうすると、さらに守っていただくような気がいたします。

せっかくなので東北大学農学部の中のバラや木々を眺めながら、
心落ち着くお散歩のひとときを。
上杉ねこロードぶらり旅、すてきなお時間となりますように☆
カフェモンサンルー