カフェモンサンルー

2014/09/11

きっかけにすぎない

受験生だったちびっこの希望により
押し入れに封印されていた「ドラゴンボール」が解禁されました。
今読み返しても、ひとこまひとこまの美しさに感動し、
ストーリーに改めて感じ入りました。

ネタバレになるのかな、
これから読む予定の方はスルーしてくださいね。

ネイルとピッコロが同化するとき、
ネイルが
「同化はきっかけにすぎない。」
と言うのですが、このセリフを読んで、
「ホメオパシーはきっかけにすぎない。」
というセリフが浮かびました。
ホメオパシーのレメディを摂ることは、本人が持っている自己治癒力を発動し高めるきっかけ。
だから安心して大丈夫なんです。
カフェモンサンルー