カフェモンサンルー

2014/10/05

局長、あなたもか!

台風はいまどこかしらとテレビのスイッチをいれたら
ちょうど探偵局西田局長のアップ!
うわ〜ん! 局長、あなたも?

ちびっこの「この人たちも、ごはんを食べていくために仕方ないんだよ。」という言葉が脳内をこだまする。

震災後、CMの自粛を経て、
気がつけば、薬の商品のCMではなく、製薬会社のCMが増えました。初めて聞くような外国の名前の。
ワクチンのCMも見かけるようになりました。公共のCMと間違えそう。
このCMのメーカーの親本社は、「子宮けいがんワクチン」の「ガーダシル」を製造販売しているメーカー。

肺炎球菌ワクチンといえば、大崎市のさとう内科循環器科の佐藤先生のお話。
震災後、【海外からの救援金が高齢者の「肺炎球菌ワクチン」に化けた!】の記事。
http://satouclk.jp/2011/11/post-35.html

CMの画面にも小さく書いてあります。一瞬で消えますが。

「予防接種はすべての肺炎を防ぐものではありません。」

【肺炎球菌ワクチンによる死亡、と考えられる一例】
http://satouclk.jp/2012/01/post-39.html


こちらは脳外科医師の田中佳さんのブログから
【高齢者の肺炎球菌、幼児の水疱瘡が定期化へ】
http://ameblo.jp/emkanayoshi/entry-11909199687.html
定期接種とは、定められた期間なら補助金がでますよ、と言う意味。CMをみていると
まるで義務接種かのような印象を受けますが、それぞれの自由なのだそうです。

肺炎球菌ワクチン「ニューモバックス」の添付文書を見ましたけども、ウシ由来成分ヘミン、ウシ乳由来成分カザミノ酸を使っているから、
牛乳アレルギーとか、
たんぱく質のアレルギー(大豆やたまごやゼラチン、花粉や虫、(ダニや、添加物のコチニールはカイガラムシですし、子宮けいがんワクチンは蛾の幼虫)など)の方は、
気をつけていた方がよいのではないかと素人ながらに思いました。アトピーの方も。腸が弱い方も。

花粉アレルギーの話を思い出すと、
花粉は、たんぱく質が含まれていて、その花粉には大気中の重金属や化学物質が付着していて、
それらも花粉症を引き起こす、なんていいますが、
ワクチンも培養したりするときに使うたんぱく質成分があって、添加物に重金属や化学物質が含まれていて、
なんか似てないか?
うーん。
まとまりそうで、まとまらない。
今週の木曜日に、ミモザさん主催のワクチン勉強会がありますので
お話を聞いたり、質問しにいってみようと思います。
気になるアナタも、ご一緒にどうですか?
ミモザさんブログ→ http://ameblo.jp/mimoza-homoeopathy/entry-11930269248.html

本日もご覧いただきましてありがとうございます☆
ワクチンの成分とアレルギーについて考えていると、あっという間に時間が過ぎます。
子どものアトピーは、緊急排泄器官である皮膚、さらにはリンパ節のある膝裏や肘裏の皮膚に出る。なぜか。
皆々様に心より感謝をこめまして☆
カフェモンサンルー