カフェモンサンルー

2014/10/01

夢の中で

夢の中で
うつ病などに対してどうしたらよいかのシンポジウムが開かれていました。
100人くらいの人がいます。
プログラムがすすんで
作務衣をきた精神科医の方がお話をはじめました。
薬をちゃんと言われた通り飲んで治しなさいという内容。
その発言のあと、
ホールにいた人々が、椅子から次々と立ち上がり、
気がついたら聴衆は0に。

おれたちが聞きたいのは
薬の話じゃないんだ。
どうやったら、うつの状態から脱せられるか、
そのための生き方を聴きたいんだよ!
と叫んでいた人もいました。

そうか、そうだよね!と思った途端に夢からさめました。

へんな夢を見たなあと思いましたら、
今週のNHK「きょうの健康」は「うつ」がテーマだそう。
NHKの医療に関する番組は、製薬会社タイアップ番組のように感じるので見ません。(他の局のもそうですが)

頑固なラーメン屋さんに行って、「パスタをください」と言っているようなものなのかもしれない。
心の不調を薬で治そうとすることは。

生き方や、心の在り方を、説いてくれる長老のような人が
そばにいてくださることがなかなか難しい時代です。
いま苦しい方に、一筋の光があればと
お店にはさまざまな本を置いてあります。
難しい本はお店に似合わないので、
どれも読みやすくわかりやすいものです。
最近また人気なのは、小林正観さんの本です。
とても簡単そうなことが書いてありますが、なんのなんの、
びっくりします。
試しに、今日一日、「つらい」「悲しい」「つまらない」「嫌い」「イヤだ」「疲れた」という言葉や愚痴を言わないで、
「嬉しい」「楽しい」「幸せ」「大好き」「愛してる」「ありがとう」を口に出して伝える、
という実践を試してみてください。
心の筋トレになります☆
私も久しぶりに意識してやってみよう。
抑圧ではなく、なんというか、ニュートラルにやらないと、
逆にうつになりそうな修行のように感じます。(でも楽しむ事を忘れずに)
正観さんは「うつはトイレ掃除で改善する」「うつらしくない、たとえば焼き肉屋さんに連れてゆくなどの
行動はよい」と書かれていました。参考に♪

本日もご覧いただきましてありがとうございます。
日本の真ん中のお山が噴火してからしばらくたちます。
気象庁が忙しいからか、ケムトレイルはしばらく見かけません。
大阪でケムトレイルを観察されている方のブログを拝見しましたら
なんと大阪も珍しくずっとケムトレイルがない空だそうです。
いまだ頂上にいらっしゃる皆様が早く下山できるようお祈りいたします。
カフェモンサンルー