カフェモンサンルー

2015/08/18

笑いと免疫力

先日、テレビ番組で作家の西加奈子さんが、
トムレオポルドの「誰かが歌ってる」から

「ユーモアと美しい心が世界を変えるんだ。」

という言葉を紹介していました。
はげしく同感しました。
ユーモアや笑いがない「正しさ」には生物の温かみがないから苦しくなる。

笑いには、免疫力を高める作用がある。
旧約聖書にも「笑いが病を治す」と記されているとか。
鏡を見て、なんにもおもしろくなくても「ニカッ」と笑ってみるとちょっと元気になる。
万歳をするとさらによいとか。
体は「万歳イコール嬉しいことがあった」と記憶しているため、
体によい影響があるらしい。
「やったー!」のときにとる自分のポーズがあれば、それもよいかもしれませんね。
ちびっこはジャンプして喜びを表現しますね。ジャンプをするとなんとなく笑っちゃうのはそんな記憶も関係あるのかもしれませんね。

私たちは、自分の体について、あまりにも病院に頼りすぎていたのかもしれません。
テレビの情報に振り回されていたのかもしれません。
さまざまな視点を持つことは、
さまざまな選択肢を持つことであり、
最善の方法を見つける手かがりになるかもしれません。

8月29日(土)13時半から、
仙台市市民会館第三会議室で、
脳外科医であり、自然療法に詳しく、
「赤毛のアン」と「小さな宇宙人アミ」が好きな本だとおっしゃる
田中佳(たなかよしみ)先生の講演会があるそうです。
プロフィール→ http://profile.ameba.jp/emkanayoshi/
レイキや、整膚、ホメオパシーの勉強もされていて、
これからの医療のあり方を広い視点で、患者さんの視点で、書かれているブログはいつも読んでいて勉強になります。
講演会について詳しくは→ http://ameblo.jp/emkanayoshi/entry-11963447963.html
勝手にご紹介してしまいました。すみません。
動画もチャーミングだったので→ 【田中佳インタビュー映像】https://www.youtube.com/watch?v=M53i_rCWxuM&feature=youtu.be

そして、自然派の小児科医・内科医の高野弘之先生の講演会もあります。
9月13日(日)講演会:14時から16時
懇親会:17時から19時
お申し込み、詳しくは、【自閉症・発達障害を上手に乗り越えるヒント/募集中9月13日自然派高野医師講演会「そのお薬、本当に必要ですか?」】http://ameblo.jp/mimoza-homoeopathy/entry-12047700106.html

高野先生のブログやFBも大変参考になります!
ぜひご一読を!
ブログ【豊受クリニックのブログ】http://ameblo.jp/theyellowplanet/
FB【豊受クリニック】https://www.facebook.com/toyoukeclinictakano
FB【高野弘之先生】https://www.facebook.com/hiroyuki.takano.77

新しい命を授かったら、
ちびっこを育てていたら、
お孫さんを預かっていたら、

とくに、パパさんたち!!

百聞は一見にしかず。
ぜひお出かけになってみてはいかがでしょうか。

勝手にお知らせコーナーでした♪♪♪
カフェモンサンルー