カフェモンサンルー

2015/09/16

ヤマアラシとその他の変種

隙をみては、実家の片付けをしていますが
なかなかはかどりません。
あんな小さな子供部屋なのに。
四次元なのか?圧縮してあったのか?
さらには、もう、見たくないものや、
おなかが捩れるほどの大爆笑を誘うもの、
いますぐ河原で燃やしたいもの、
などなど。
疲労困憊します。
もちろん懐かしい友人たちの若い手紙も。元気をもらいます。
まてよ、私の「若さあふれる手紙」も相手の実家にあるということか?
それは困るなあ、何書いたんだろ、若い私よ………。
友よ、どうかその手紙は河原で今すぐ焼いてくれ!

そんな中、カセットテープの山と格闘していると、

《ヤマアラシとその他の変種》

と書かれたテープが出てきた。
これは、CDでも持っていたけれど誰かにあげたんだっけ……。
カセットテープケースのインデックスに手書きで内容が書いてある。
演題のひとつに、緑色のボールペンで丸がしてある。
どうやら、お気に入りだった模様。
久しぶりにカセットデッキを取りだし、もどかしさと懐かしさを味わいながら頭だしをする。

その演題は

「電話/大人計画」

再生ボタンを押すと、

「もしもし?もしもし?高橋くんかい?
もやいだだけど。」

一気に思い出した!!
そして笑った!!

いま振り返ると、関わっている人たちの
ゴージャスなこと!

…………………………………………………………………………

《出演者》
劇団健康(ケラ、犬山犬子、みのすけ、三宅弘城、他)
大人計画(松尾すずき、温水洋一)
齋木しげる
ビシバシステム(住田隆、西田康人)
松尾貴史
爆笑問題

《音楽参加者》
あがた森魚
遠藤賢司
大槻ケンヂ
桐島かれん
ケラ
高橋佐代子
知久寿焼
ちわきまゆみ
西村知美
THE BEATNIKS(高橋幸宏・鈴木慶一
パンタ
福富幸宏
ブラボー小松
巻上公一
松尾貴史
久住昌之

《カバーイラスト、脚本参加》
吉田戦車


テープは、25年という月日を彷彿とさせる伸び具合。
マスターは「音がひどい。聞いてられない。」と逃げてゆく。
「まって、まって、いまからオチだから!」と追いかける私。


なんと、リマスターで再発されてましたよ。
気になる方はぜひ。
私も買おうかな。

【ヤマアラシとその他の変種/P−FREAKS HOUR】
http://bridge.shop-pro.jp/?pid=5014957

注意点:「必ず、ヘッドフォンで、お聴き下さい。」
カフェモンサンルー