カフェモンサンルー

2015/11/24

くすり

今朝のニュース。

【認知症の薬に「副作用の恐れ」か。専門医らが指摘】

赤ちゃんを産んでホルモンバランスや栄養の偏りによる抑うつ症状を、くすりで治そうとして薬漬けコース。

幼児が落ち着きがないからと発達障害の診断をされ、くすりで治そうとして薬漬けコース。

ワクチンを言われた通りにスタンプラリー。アトピーや中耳炎になりくすりで治そうとして薬漬けコース。

思春期のつまずきや疲労でストレスがマックスになり、耳鳴りや幻聴が聞こえたり、不安な気持ちをくすりで治そうとして薬漬けコース。

社会人になり会社のストレスチェックで精神科につながり、くすりで治そうとして薬漬けコース。

毎年うける健康診断でくすりが増えてゆく薬漬けコース。

年を重ねて、当たり前に物忘れが増えたのを認知症の早期発見早期治療として薬漬けコース。

死ぬまでトラップがいっぱいだ!!
あ、セルフケアでの風邪薬や頭痛薬やアレルギー薬、胃薬の抗コリン薬の長期摂取が、認知症を発症させるという調査も発表されていましたね。
過活動膀胱の治療薬もですね。
詳しくは→【抗コリン剤の長期使用における認知症発症リスクについて】http://rokushin.blog.so-net.ne.jp/2015-01-29

健康ってなんだろう。
くすりで健康になれるんだろうか?
洗脳されているんじゃないだろうか?
本当に薬が必要な方もいらっしゃるかもしれないけれど……
素朴な疑問。
死んだら負けなんだろうか?
誰しもいつかは死ぬのに。
私たちはなんのために生まれてきたのか???
限りある「生」を精一杯生ききりたいのに薬の副作用で体がうまく動かせないなんて悔しい。

浜六郎さんの【認知症にさせられる!】。
お店にありますから興味のある方はどうぞお読みください。
裏表紙より。
【「高齢者は入院するとボケる」とはよく聞く話だが、その多くは、
薬が原因で単なる一時的な認知障害(せん妄)に陥っているだけ。
にもかかわらず、その状態を「認知症が始まった」と判断し、さらに薬を増やす医者が数多くいる。
不要の薬を何種類も飲み続けることで、
認知症にさせられてしまう悲劇を、どうしたら防げるのか。
間違いだらけの診察・投薬から大切な家族を守るために身につけたい薬の知識。
処方されたら要注意の薬剤リスト付き。】

処方されたら要注意の薬剤リスト!!

NHKでも、ここ最近、ずっと【認知症キャンペーン】をやっています。
こういうときは、なにかあるんですよね。
気をつけていきたいですね。受信料を正しく使ってほしいですね。薬のCMをしないで欲しいです。

変な世の中だなあ! (笑)
カフェモンサンルー