カフェモンサンルー

2016/01/18

一升餅

生後6ヶ月くらいから当店の常連さん(笑)の赤ちゃん。
先日めでたく一歳を迎えられ、お祝いに作ったという紅白の一升餅を当店にもお福分けして下さいました♪♪

一升餅とは……
満一歳の誕生日を祝う伝統行事で、人間の一生と餅の一升をなぞらえ、

一生(一升)食べるのに困らないように

一生(一升)健康に育つように

一生(一升)丸く、円満に

そんな願いをこめて
一升餅を風呂敷やリュックに入れて赤ちゃんに背負わせてお祝いするのだそう。

一升は、だいたい2kg。
まだちゃんと背負えることは難しいでしょうけれど
つたい歩きが始まるこの頃に
よろけながらもがんばったり泣いたり、尻餅をついたりする様子を
家族みんなで笑顔で応援する様子は微笑ましくあたたかい思い出になるでしょうね♪

美味しくいただきました♪
ありがとうございました。
これからのますますの健やかな成長とご家族の円満を心よりお祈りいたします♪
カフェモンサンルー