カフェモンサンルー

2016/02/05

初女さんとモーリスホワイト

10年くらい前に
ファーストフード店で置いてあった雑誌を何気なく開いたときに
見開きで両手の手のひらの白黒写真が目に入りました。
私は、なぜか心打たれて、急に涙が止まらなくなり、
この手の持ち主は誰?とその記事を読みました。
それが、佐藤初女さんでした。

初女さんが亡くなったのを先ほど知りました。
母なる大きなエネルギーを失ったようでさびしくなりました。
どうぞ神さまの平安がありますように。

【「日本のマザーテレサ」がおむすび秘話を初公開! なぜ、心病める人が「食」で元気になるのか?】
http://diamond.jp/articles/-/68613

初女さんが、野菜の声を聞きながら、皮をむいたり、ゆで加減を確認するお話が大好きでした。
野菜は、茹でていると、きれいな半透明になる一瞬があるそうです。そこで取り出すととても美味しいのだそう。

また、自ら命を絶つ、と決めた青年が
初女さんのおむすびを食べて自殺を思いとどまった話は
あまりにも有名です。
ドキュメンタリー映画にも出演されましたね。
【地球交響曲第二番:予告】https://www.youtube.com/watch?v=tHNDyVff3lU

昨日も、また仙台市で中学生が自ら亡くなるという悲しいニュースがありました。
初女さんのような、ただ、愛をもって、静かに受け入れてくれるおばあちゃんの家が
今の少年たちには必要なのかもしれません。
それから、おいしいご飯も。

もう一人、モーリスホワイトの訃報も先ほど知りました。
私が生まれるとき、地球に流れていた Earth,wind&Fireの音楽の引力に魅かれたような気がして、
モーリスホワイトの歌声は心を励まし、元気にしてくれるものでした。
こちらは、人生を楽しむための父なるエネルギーでした。
R.I.P.

時代がするすると動いてゆく。
心からの感謝をこめまして。
カフェモンサンルー