カフェモンサンルー

2016/05/03

禁煙外来のCMと暴走車

また、自動車の暴走による事故がありました。三ノ宮というところです。
このような事件をニュースで知ると、
最近、よく見かける「禁煙外来」のCMを思い出します。。
小さく小さく下に出る注意書が読みにくいので、YOU TUBE で確認。
【禁煙外来でニコチン依存症をチェック】https://www.youtube.com/watch?v=djmPVOp45Es

子役の子どもさんを使って、なんだかあざとい印象を受けます。

このCMは、ファイザー製薬のCMです。
ファイザー製薬は、【チャンピックス】という禁煙のためのクスリを販売しています。

ファイザー株式会社安全管理責任者の北島行雄さんが、
【チャンピックス錠についての重要なお願い】
を出されていますのでメモします。
【チャンピックス錠服薬中の意識障害等と自動車運転事故について】
https://www.pmda.go.jp/files/000144327.pdf

意識障害を起こして、気づいたら事故をおこしてしまっていた事例が報告されています。

【大切な人に「禁煙外来」を勧めてはいけない5つの理由】
http://matome.naver.jp/odai/2142396000134043201

チャンピックスは、抗うつ薬でも悪名高い「SSRI」と薬の構造が似ているため、暴力を誘発することも。
児童虐待の増加に、こうした精神に影響する薬の副作用も関係していると思うのですがどうなのでしょうか。
【ファイザー禁煙補助薬チャンピックスで意識消失、難聴、自殺……全米最悪の実態】】
http://www.mynewsjapan.com/reports/1408
愛する子どものために禁煙を、と禁煙外来でチャンピックスをもらって飲んでいたお父さんが、
愛する子どもの首を絞める想像や攻撃的になる副作用に悩まされるようなクスリ。

外来では、副作用についてあまり説明がない例が多いようです。あっても「かるい吐き気」程度の説明。
積極的に、自分でも調べるようにしたいですね。

タバコを楽しむ方が、がんばって禁煙したあとに、消化器に潰瘍が出来た話を聞いたことがあります。
ストレス解消のタバコを止めたことで、ストレスが胃腸にダメージを与えたらしいのです。
やはり、ストレスに対処する何かを見つけたり、癒したり、
ストレスの原因を無くしたり、ストレスの感じ方を変えるきっかけが必要なのだろうと思いました。

依存性には、フラワーエッセンスやホメオパシーも助けになると思います。
【禁煙とフラワーレメディ】http://rockwater.blog116.fc2.com/blog-entry-189.html
プランターゴのマザーチンクチャーでタバコを吸いたくなくなった方もいらっしゃるようです。ほかにもいろいろあると思いますので、体質や環境などでも、レメディやチンキの選択が変わるとおもいますので、
喫煙が長い習慣になっている方は、プロの健康相談を受けられたほうがよいと思います。
インナーチャイルドも癒しながら、一石二鳥、いや、一石五鳥くらいになるかもしれません。
さまざま向き合うきっかけにもなると思いました。

必要な方へ届きますように。
マスコミがちゃんと報道してくださいますように。
副作用について、薬害について、CMでもきちんと明記してくださいますように。
カフェモンサンルー