カフェモンサンルー

2017/01/30

共依存、コントロールドラマ、エンパスがナルシストに支配されること

人間って不思議だなあ、と思いながら、
今日は「共依存」についてさまざままた考えてました。

田下啓子さんのブログがおもしろくて読んでいます。
さまざま考えさせられます。
【シリーズ「共依存からの脱出!」迫害者、被害者、傍観者からの脱出!】
http://hashira.exblog.jp/14769395/

冒険小説「聖なる予言」では
わかりやすくコントロールドラマとして説明しています。

なんだかいつもケンカをしたり、ごちゃごちゃしたりの繰り返しのときは、
コントロールドラマを演じているのだと。

ゲームみたい。そんなドラマに気づいて、
「バカバカしい!いちぬけた〜〜〜!」
と出来るとよいのですが、
長年演じてきた役割を手放すことがなかなか難しい。
手放した方が楽になるのに、怖く感じてしまったり……。
インナーチャイルドなども関係してくるのでしょうけれど。

手放すのが怖いとき、なかなかうまくできないとき、
ホメオパシーのレメディが役立ちますよ!
鏡となって気づかせてくれます。

それから、こちらの記事も興味深く。
【エンパスがナルシストに支配さる危険な関係/親子、DV、恋愛、社会関係など】
http://ameblo.jp/wake-up-japan/entry-12242645399.html

【自分には価値がない?そう考える原因はナルシストによるコントロール?】
http://www.el-aura.com/wake-up-japan20170122/

自分の力が奪われているように感じるなら
コントロールドラマを演じているのかもしれない。

子どもを怒るという大義名分のあと、
エネルギーが体に満ちてすっきりしているなら
子どもからエネルギーを奪いとっているのかもしれない。

おなかの中にいる自分のウニヒピリ(潜在意識)からのメッセージに日々耳を傾けて。


「わたし」は「わたし」。

「わたし」の平和。
カフェモンサンルー