カフェモンサンルー

2017/01/30

睡蓮の池と日本の橋

マスターのお父様が
以前ヨーロッパに仕事でおでかけになったときにスライドで購入していた、
モネの【睡蓮の池と日本の橋】をプリントしてきてくださいました。

明るい光りが満ちていて、鳥の声や風の音が聞こえてくるようです。

この絵をみたemiさんが
当店がお客様と何かをつなぐ架け橋になっていることを表しているようですね、
とお話くださいました。
とてもうれしくなりました。
まさに、お客様とお客様の出会いの場所として、
また、お客様と必要な情報とのご縁を繋ぐ場所として、
もちろん、美味しいコーヒーとの出会いも……。

架け橋。
よい言葉ですね。

モンサンルーの「モン」は
フランス語の「私の」という意味でもありますが、
「門」という「gate」の意味もいただいたと考えています。

うつくしい花が咲くアーチ、門をくぐり、
橋を渡っていただく。
心地よい場所への入り口、架け橋となれるように、
日々、精進したいと思いました。

ありがとうございます。
カフェモンサンルー