カフェモンサンルー

2017/02/19

アマリリス

窓際にあるアマリリスが間もなく咲きそうです。

小学生の頃、リコーダーで吹いた記憶もある「アマリリス」。
懐かしく思い出す方々も多いのではないでしょうか。

歌詞は、

みんなで聞こう たのしいオルゴールを
ラリ ラリ ラリラ
しらべはアマリリス

フランスみやげ やさしいその音色よ
ラリ ラリ ラリラ
しらべはアマリリス

ラ行が苦手なので、滑舌のトレーニングになります(笑)音程をしっかり意識して脳トレにも♪

ドレミで歌うと、

ソラソド ソラソ〜♪
ララソラ ソファミレミ〜ド♪

ソラソドソラソ〜♪
ララソラ ソファミレド〜♪

かわいらしい音楽ですね。

アマリリスの花言葉は、
「誇り」「おしゃべり」「輝くばかりの美しさ」
だそうです。

また、アマリリスとは、古代ローマの詩人ウェルギリウスの「牧歌」に登場する美しい女羊飼いの名前に由来があるそうです。
uel quae sublegi tacitus tibi carmina nuper,
cum te ad delicias ferres Amaryllida nostras?

我らがお気に入りのアマリリス。
どんなにかわいらしい女の子だったのかな。

本日もご覧いただきましてありがとうございます。

すてきな日曜日をお過ごしください♪♪♪
カフェモンサンルー