カフェモンサンルー

2017/07/20

インナーチャイルドと夏休み

ちびっこたちの夏休みに合わせて、
ママやパパのインナーチャイルドを見つけたり、癒したりするきっかけもあるかもしれません。
ちびっこたちが、宿題もしないで遊んでいるのを見てるとイライラ。
掃除もしなきゃ、ご飯も、洗濯も‥‥。

そのうち、女性議員さんのように
暴言やミュージカルにのせたイヤミなど
あふれでてくるまえに。

ちゃんとしなきゃ立派な大人になれない?
パパの言うことを聞けー!!という価値観の押し付け。
それは、どこからやってきた考え方なんだろうか?

自分の子どものころの記憶を
目の前にいるちびっこたちに重ねて思い出してみたり。

さまざま考えてみる。思い出してみる。
放置されたままの、小さな自分を見つけたら走って駆け寄って抱きしめよう。

たまにちびっこたちと一緒にダラダラ夏を満喫しよう。
罪悪感は、どこから来てるの?

片桐航さんの参考になる記事をメモさせていただきます。
【子育てで悩むママ3】https://www.facebook.com/katagiriwatarucenter/posts/495967013850603

ラカシスのレメディー、激しいイメージで「私は違う」と思いたい方が多いらしいですが、
もし、子どもが計画表通りに宿題をやらないとイライラする!というときは
ぜひ試してみてほしいと思います。
何故なら、わたしがラカシスに救われたから。
あのとき、ラカシスをとらなかったら、
私は子どもの味方になれず、仲間になれず、敵対し、
思春期を辛いものにしてしまったと思います。
もし、近くに信頼できるホメオパスさんがいれば、相談してみるのもよいと思います。

検索→「イライラ レメディ」。フラワーエッセンスのバッチレスキューもよいです。
うまく活用して、生活の質を高めてゆきたいものです。

写真は、駄菓子屋さんの詰め合わせ。
駄菓子屋さんでママもパパも好きなものを
子どもと一緒に選んだりするのも
よい思い出になりそうな気がしますね♫
カフェモンサンルー