カフェモンサンルー

2017/11/16

本日も営業中☆

木曜日も営業しています。
12時から21時まで。
みなさまのお越しを心よりお待ちしています♫

何気なく目に付いた本。
何気なく開いたページ。
そこにヒントがあるときがありますね。

岡本太郎さんの言葉集【孤独がきみを強くする】。

厳しい言葉が続いたかと思うと
栞のように頬をゆるませるような言葉が差し込んであり、
編集された方の思いも伝わるような一冊。
(追記:構成担当に平野暁臣さんの名前がありました。)

昨日の正観さんの本とは
真逆のようでありながら
じつは同じことを指していたりして
非常に興味深い。

心の中の静かな自然の中で一人で過ごしたいと願いながらも
迎合、お付き合い、愛想笑い、
そんな闇に包まれたとき、
焚き火のあかりのように
岡本太郎さんの言葉は
メラメラと生命力を復活させてくれるような気がしました。
取り扱い注意な炎でもありますが。

岡本太郎さんと正観さん。
共通点があります。
それは、すでにこの世の人ではないということ。
どのように生きても、いつかはあちらの世界へ。

一人で生まれ、一人で帰る。

群れの中でも
孤独の中でも
自分を見失わないように。

本日もご覧いただきまして誠にありがとうございます。
すてきな1日となりますように♫
カフェモンサンルー